ほいくえんカフェ(仮)はどんなところ?

Pocket

ひとことでいうと、
一時保育つきの親子カフェ
を考えています。

☆一時保育

フリーランスで仕事をしていて、希望の時間だけ子どもを預けたい。

在宅勤務をしていて、会議などの出社や忙しいときだけ子どもを預けたい。
求職活動をしたい。
資格取得や開業のための、勉強をしたい。
たまに、自分だけの時間が欲しい。
定期的に、ひとりの時間が作りたい。
子どもを家庭以外の場所でも過ごさせたい。
保育園の生活を通して、子どもにいろいろな体験をさせてあげたい。
などなど・・・
どんな理由でも、喜んでお子さんをお預かりするサービスです。
定期的、継続的に利用しやすいシステムや料金体系を考え中です。
お子さんには、ただ遊び場を提供し見守るだけでなく、
一般の保育園での活動を意識し、発達に合った内容で、ときには季節を楽しめる遊びをして過ごしてもらいたいです。

→→→ 幼稚園、保育園などでの勤務経験がある方、子どもと遊ぶことが好きな方、「遊ぶ」というキーワードにぴんとくる方、大募集中です!!

☆親子カフェ

一般的な親子向けカフェのメニューは、
親向けにランチプレートや洋食のしゃれたカフェプレート、
子ども向けには子どもが好きそうなお子様ランチやうどんやカレー、
という感じでしょうか。
ほいくえんカフェ(仮)では、
保育園でのいつもの「給食」をイメージしたメニューにしたいと思っています。
子どもの好きなものばかり、ではなく、 いつものごはん。
離乳食、幼児食って、どんなものなんだろう?という新米ママにも参考にしてもらえるような・・・
そして、親向けにも、やっぱりいつものごはん、
子どもを同じメニュー(を大人向けの味付けにしたもの)はどうかなあ?と思っています。
特別な外食をするのではなく、もうひとつのおうちでくつろぐように、
きどらないいつものごはんとおやつを提供したいです。
お米、野菜中心、できるだけ食材の安全にはこだわり、
調味料は伝統的な製法で作られたものを中心に、化学調味料は使用せず作ります。
→→→ 栄養士、調理師免許をお持ちの方、保育園の給食室などでの勤務経験がある方、子どものごはんを作るのが得意な方、大募集中です!!

☆イベント、講座、放課後の居場所

親と子どもが安心してごはんを食べたりお茶をしたり遊んだり。
親子同士の集まりなどのためのレンタルスペースや、各種親向け、子向けの講座の開催、 小学生から高校生までのちょっとした居場所としての開放もできたらと思っています。
地域の親子のために、何かしたい!という思いのある方、
いろいろな形で関わっていただける方、大募集中です。