Adobe Acrobat XI Pro 透かしの追加

メニュー項目から「透かしのを追加…」がなくなってしまいました。。 プリントダイアログも大幅に変わり、ほぼUIelementでしか操作できないAcrobatでこの変更は痛い。。 なので、スク…

grep style

正規表現スタイルを入れ替えます。 スクリプト中の{“文字スタイル名”, “正規表現”}と段落スタイル名を書き換えて使ってください。 ※元々ある正規表現ス…

drop shadow

PhotoShopのカラーパレットの色を取得し、 InDesignの選択オブジェクトに同色のドロップシャドウを付けます。

一行コピペ

私は流し込みの時にエディターとInDesignを行ったり来たりしないで、 テキストファイルをドキュメントにドロップしてコピーペーストしていくことがあります。 行の選択取得→行の選択流し込みをショートカ…

開いているドキュメントをPDFで保存

開いているドキュメント全てをPDFで保存します。 ほげほげ 部分を書き出したいPDFプリセット名に変えて下さい。 書き出し中のダイアログはでません。ドキュメントが全て閉じるまで待っていて下さい。 スク…

CS5

使ってみました。 PhotoShop 話題になっている機能はあくまでお遊びで使える感じ。 スタンプツールとかを使ってきちんとやらないと仕事では使えません。 スピードは若干速くなった感じ。 ズームツール…

絵解きを付けてみる

画像ボックスに絵解きボックスを付けます。 「 –絵解きボックス作成」部分の「+ 1」が画像ボックスからの距離 「+ 7.25」が画像ボックスからの距離+画像ボックスの高さです。 ここら辺を適当にいじれ…

画像のリサイズ

10/4/19修正 リンク修正です。 10/1/20修正 CS4対応版です。 CS3でもいけると思います(未検証) 画像を開く前と処理が終わった後にPhotoShopのアクションを実行できるようにして…